事業のご案内

信用事業・共済事業・経済事業等、JA阿寒の事業をご案内いたします。

信用事業

信用事業は、貯金、貸出、為替等、いわゆる金融業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、顧客のニーズに応えるために「JAバンクシステム」を立ち上げ、このシステムのもと全国のJA、信連、農林中金が一体となって事業運営を行っております。

又、これまでの「相互援助制度」を拡充、強化させた新システム(JAバンクセーフティネット)により各JAの業務体制、財務状況を事前にチェックし、経営破綻といった事態に至ることのないよう、問題点の早期発見、早期改善に取り組み経営の健全性を確保しております。

貯金業務

組合員はもちろん、地域住民の皆様や事業主の皆様からの貯金をお預かりしています。普通貯金、貯蓄貯金、定期貯金、定期積金、総合口座などの各種貯金を目的・期間・金額に合わせてご利用いただいております。

貸出業務

組合員ならびに地域住民の皆様の暮らしやニーズにあわせた住宅ローン、自動車ローン、その他各種ローンをはじめ農業者の皆様の事業に必要な資金を貸出しています。

為替業務

全国の農協・各都道府県信連・農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当組合の窓口を通して全国の金融機関へでも送金や手形・小切手等の取立が安全・確実・迅速にできる国内為替をお取り扱いしています。

サービス・その他

当組合ではコンピューター・オンラインシステムを利用して、各種自動支払いや事業主の皆様のための給与振込みサービス、口座振替などをお取り扱いしております。

また全国の農協での貯金の出し入れや、銀行、信用金庫などでも現金引き出しのできるキャッシュサービス等いろいろなサービスに努めています。

商品・サービスご利用にあたっての留意事項

貯金商品やサービスにつきましては、ご契約上の規定・金利変動ルール等、それぞれの商品やサービスの特色を店頭でおたずねいただくなど、よくご確認のうえご利用ください。

△ページのトップへ

共済事業

JA共済は、養老生命共済・終身共済・年金共済・建物更正共済・自動車共済・火災共済・傷害共済を取り扱い、少ない負担で大きな保障を提供しております。

また、自賠責共済の取り扱いも致しております。

△ページのトップへ

経済事業

販売業務

組合員の生産する新鮮・安心な農畜産物の取り扱いを致しております。

購買業務

飼料・肥料・農薬・園芸用品をはじめとし、自動車の取り扱いも行い、幅広くご利用いただいております。

Aコープ業務

米・食料品・日用品をはじめとし、クリーニングの取次ぎ等も行い、幅広くご利用いただいております。

燃料業務

ガソリン・灯油・軽油等の取り扱いをはじめとし、タイヤ等の車用品ストーブ等の暖房機器等の取り扱いも行い、広くご利用いただいております。

赤いシャッポ

地場産野菜・乳製品等を販売しているJA阿寒の直売店です。(年中無休)最盛期には1日約500人の観光客がおとずれます。地元酪農家が生産した牛乳で作るソフトクリームも好評です。

△ページのトップへ